オープンカーのススメ #2

クルマ

こんにちは!前回オープンカーのいいところをたくさん紹介しました。

今回は皆さんのオープンカーに対する悩みやおすすめのクルマをご紹介したいと思います!

オープンカーのここどうなの?

普通のクルマ買うだけでもいろいろ気になるのに、オープンカーなんてもっと気になるところあるわ!って皆さんなっていると思います。

実際僕も購入前はすごく悩みましたし、色々調べたりもしました。4年近く今のクルマに乗ってわかったこともあるのでそれも教えますね!

屋根って防犯的にどうなの?

普通のクルマと違って屋根が幌(ほろ)になっているので防犯的に貧弱に見えるのは間違いないです。

ただ結論から言うと治安的にも構造的にも気にしなくて大丈夫です!

治安のほうで行くと、幌自体は丈夫なビニール素材やアクリル繊維のクロス(布)でできていて、間にラバー素材が挟まっていることがほとんどです。そのためカッターで刃を入れたとしても貫通することはまずありません。

オープンカーって暑くない?寒くない?

いつ屋根を開けるか問題は確かに存在します。ですがこれさえ守れば快適なオープンカーライフが楽しめます。そのルールとは….

夏の昼間は屋根を開けるな

です。笑

よく夏場に屋根開けて走っている人がいますが、もし普通の街中や高速道路でそれをやっているのであればただの自殺行為です…

上の写真みたいに澄んだ青空だと開けたくなりますが、髪が焼き焦げるほど暑いのでほんとうにお勧めしません。。。

逆に冬はどうなのか?冬にあけている人を見ると「なんて寒そうなことしてるんだろう」と普通の人は思ってしまいます。しかし、実際に乗っている人はこんな感じなのです!

いや、マジでこんな感じなんです笑

ヒーターがすごく効いてくれるので、足元からぬくぬくなんだけど頭だけ少し冷たいみたいな感じで、まるで露天風呂!

最近のクルマだとシートヒーターやステアリングヒーターもついているのでほんとにポカポカです。

雨漏りしないの?

私のクルマは幸運なことにしていないですが、古い車や駐車環境によっては雨漏りしてしまうこともあります。

雨漏りの原因はいろいろありますが、例えば雨水を排水するドレンが葉っぱや泥で詰まってしまってキャビン内にあふれ出てしまうケースや、幌とボディの間のゴム(ウェザーストリップ)の劣化によって雨水が侵入してしまうケースなどがあります。

前者であれば定期的な掃除で問題ありませんが、後者だと部品を交換しなければ治らないです。

また、幌も消耗品で10年くらいで一度交換するクルマが多いようです。こちらは工賃込みで20万くらいしてしまいますが、新品の幌だと気兼ねなく開けることができたりクルマが見違えてよくなるのでいいお金の使い方だと思います!

おすすめのオープンカー

ダイハツ コペン

コペンは軽自動車のオープンカーになります。見た目がかわいいですし、電動ハードトップでいつでもボタン一つで開閉できる楽しみ!維持費も安いのでオープンカーデビューにはもってこいのクルマです。

中古価格70万からのスタートと比較的お手ごろな値段が魅力!

ミニ ミニコンバーチブル

おしゃれなオープンカーに乗りたいならミニに決まり!

キャンバストップの開き方が昔のアニメに出てきそうで本当にかわいい!

見た目もさることながらその走りはゴーカートのようにクイックに曲がってくれると評判です。

中古価格はコペンから少し上がって150万円からとなります。

マツダ ロードスター

世界で一番売れたオープンカーといえばマツダロードスター!

30年近くにわたって形を変えながら作り続けられている伝統のクルマです。

私もロードスターのオーナーなのでつい肩入れしてしまいますが、とにかく運転して楽しいですし、自分が風になったかのような爽快感は格別ですね!

世代にもよりますが、100~200万の間であれば満足できるロードスターに出会えると思います!

BMW Z4

最後に紹介するのはBMW Z4!実はBMWもオープンカーを出しているんですね!

Z4はBMWの中でも唯一2シーターのピュアスポーツになっていて、走行性能も抜群!

BMWなので特にエンジンの滑らかさには定評がありますね。

もちろん電動ソフトトップ(2代目はハードトップ)なので開けるのがらくちんなのはいいですね!

安いものだと50万程度から買えますが、メンテナンス等も考慮してしっかり整備されているものを選びたいですね!

まとめ

オープンカーの疑問点やおすすめの車種をご紹介しました!

一回乗ったらやみつきになってしまう楽しいクルマなので、ぜひ一度体験してみてください!

ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました